商工会とは

商工会とは
商工会は法律に基づいて、国・都の認可 により設立された地域商工業者の為の自主的な経済団体です。 商工会は地域商工業全般の改善発達を図るために設置されています。 その性格は、経営改善普及事業を目的とする『地域指導団体』としての性格と地域振興事業を行う『地域経済団体』としての性格の2面を持っています。
経営改善普及事業
商工会が、経営指導員を設置して、小規模事業者の経営改善を図るために、商工業に関する相談・指導を行ったり、講習会・講演会など を開く事業のことです。 中小、零細企業は大企業に比べて経営活動を 行っていく上で不利な面が多々見受けられます。 小規模事業者が大企業に立ち向かい繁栄するに は、商工会に加入して団結し、小規模事業者の為の国や東京都の施策を大いに利用する事が必要です。
地域総合振興事業
商工会では、商工業者のみなさんの良き相談相手であるとともに、街の商工業の振興、 地域の発展と福祉の向上にも努めております。 地域の産業祭・商工祭などを通して住民のコミュニティー意識の向上、伝統文化の保存、 地域の美化運動や、住民のためのレクリエー ション活動などを推進し、地域社会を魅力のあるものにするための事業活動を行っています。

東大和市商工会組織
設立 昭和43年 2月28日
会員数 934名 R4.3.31現在





創業支援家賃補助
指定収集袋・廃棄物シール取扱店マップ
住まいの便利ガイド
貸店舗紹介
共済制度について
Another Tokyo TAMA もうひとつの東京、多摩
ものづくり等企業で働く 多摩・雇用就職応援サイト バナー
▲page top
東大和市商工会